トレンドワークスの松本です。
今回もお客さんからよく聞かれる質問にお答えさせて頂きます。
「カーナビがカロッツェリアだからスピーカーもカロッツェリアの方が良いんですよね?」と
いう質問はとても多く、皆様に「特にメーカーを合わせる必要はありません!」とお答えしています。
当然ですがスピーカーを発売しているメーカーの中には、カーナビやデッキを発売していないメーカーも沢山あります。
日本のメーカーはカーナビに付随してスピーカーやアンプなどの関連商品も売りたいというスタイルなので、関連商品も発売します。
海外のメーカーは「良い音を出すスピーカーの技術に自信があるからスピーカーしか作らない!」「ロスのないケーブル技術に自信があるからケーブルしか作らない!」など日本のメーカーよりこだわりが強い様に感じます。
実際に良い音を競うコンペ大会などに出場している車のスピーカー、デッキ、アンプ、サブウーファー、ケーブルなどはそれぞれ別のメーカーの製品を使っていることの方が多く「同じメーカーだから良い」という事ではないことが証明されています。
実際に当店のお客さんでも音にこだわっている人ほど、使用しているメーカーがバラバラです。
それはそれぞれの製品で1番のメーカーをチョイスしているからこそバラバラになるのだと思います。
スピーカー、アンプ、サブウーファーなどは音を良くするために交換するパーツを購入する際に後悔しない方法は1つだけ!
「試聴してから購入すること」です。
試聴していない方の多くはネットの口コミを見て購入したり、ナビがこのメーカーだから同じメーカーから価格で商品を決めて購入する。という方法で選ばれています。
ネットの口コミは聞き手の耳によって評価が全く違います。
実際に年齢によっても高域の音(高音)が聞き取りづらくなりこもって聞こえるなど聞く人によっても感じ方は様々です。
なので、「試聴」することが大切なのです。
試聴はそのショップでも無料で行っていますので、必ず試聴してから購入することをお勧めしています。
当店は試聴は営業時間内(10~20時)であればご予約やご連絡なしで試聴可能です。
お時間がある時に是非、ご来店ください。
その際に聞きなれた音源(CD、iPod、mp3プレーヤー)などをご持参頂けると、普段聞きなれている音源で聴き比べができますので、音の違いがより分かりやすくなると思います。